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誕生日になると、DSの起動音が高くなる。
リズム天国はクリアはした。でも、全部パーフェクトは取れていない。ドラムレッスンも、最後のハイテク2は途中で挫折している。
このゲームで、ほとんどの人はリズム感が鍛えられるだろう。それを意識して作られていることが伝わってきた。たとえセーフのタイミングであっても、ボタンを押すのが早かったのか遅かったのか、視覚や聴覚で気づかせてくれる。単にクリアすればいいだけでなく、ぴったりのタイミングかどうかを確認できることが、よりリズム感の向上につながっていると思う。しかし、このタイミングが本当にジャストなんだろうかと疑問に思うゲームも若干ある。ゲーム側に合わせてやるしかない。
ポリリズム2のような、左右の手で違うタイミングを取るようなものがもっとあるといい。最初はちっともうまくできないのに、左右のリズムがきちんと頭に入ると、急にできるようになるところがおもしろい。
これはぜひ、DS専用ソフトとしてリニューアルしてもらいたい。ただし、ペンを使うよりも、ボタン操作がメインのゲームであってほしい。スタジオでは、ドラムセットの各楽器を自由に選んだり、ボタンの割り当てを変えたりもしたい。
それにしても、GBAのソフトをDS Liteでプレイすると、すこぶる電池の持ちがいい。画面を片方しか使わないからだろうか。しかし、本体を閉じてスリープ状態にすることはできないようだ。
追記
DS専用ソフトとして、リズム天国ゴールドが発売された。しかし、ボタン操作はなくペンのみで、ドラムレッスンもないようだ。