■[PR][]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ロジクールのMX400というマウスを買った。簡潔に感想を言うと、「ケースから出しにくい」「形状や重さが気に入った」「ボタンが残念」の3点。
購入者のレビューでよく見かけるように、透明のケースから取り出すのが至難の業である。マウスの形状にフィットしすぎているのだ。「コードを手前に引っぱれば簡単に取れます」という書き込みも見かけたが、ちぎれそうなくらいに引っぱっらないと取れない。なんだこれは。
ホイールを逆回転させたときの音が大きいのが気になって、いきなり分解した。ホイールの構造は、言葉では説明しづらい(参考)。非常に小さな鉄球がバネで支えられていて、それがホイールの内側のギザギザに当たって、カチカチ鳴る仕組みになっている。この音は個体差がけっこうあるんだろうなという作りに思える。とりあえず、バラして戻したら、音は我慢できるレベルになった。分解すると、ソールがダメになってしまうので、何か代わりのものを見つけないと。
マウス全体の形は、よくできている。手にすっぽり収まって使いやすい。また、中におもりが入っていて、ほどよい重さになっている。どちらも、人によって評価が分かれるところだろうけど。
左右のボタンが、個人的には気に入らない。非常に軽いボタンで、クリック感に乏しい。「カチッ」という音はするのだけど、押した感触がもっとほしい。同じロジクールでも、これより安いマウスは、しっかりとしたクリック感がある。疲れを軽減するために、ここまで軽めにしているのだろうか。
評判の悪いサイドボタンは、やはりいまいちだ。こちらも「カチッ」という音はするが、そこに達するまでがふわふわした感触で、どうも気持ち悪い。原因はだいたいわかっている。スイッチの位置がボタンよりも下部にあるために、変な遊びができてしまっているからだろう。つまり、指で押した場所とは違う場所にスイッチがあるので、ダイレクト感に欠ける。これと同じ形状のワイヤレスの機種は、こんなにふにゃっとした感触ではないのだが。
ホイールのクリックは重い。よく使う人にはつらいと思う。ちなみに、ホイールクリックとチルトはタクトスイッチで、左右のボタンとサイドボタンはマイクロスイッチ。
慣れで少しは解消されるだろうけど、好きなマウスではないことはわかった。マウス選びは難しい。
追記:
仕事で常用している。ボタンのクリック感は、あまり気にならなくなった。両サイドには、薄く何かが貼られているようで、長く使っていると、はがれてボロボロになってくるのが残念。